2007年11月19日

噛み付かれた!

何故か、ゴールデンレトリーバーのブリーダーさん家に、


向かって、車を走らせてたら、


ハンドルが、ボキっと折れました。(何故か木製)


それでも、一生懸命運転している私。


そんな、夢を見ました・・・・・・・・・・眠い(睡眠)






そう、最近のかぁちゃん


寝ても覚めてもテラのしつけで悩んでおりまっす。


だから、


夢にも形を代えてワンコがらみが出てくるんだよ・・・・・


だって、昨日かぁちゃん


テラに噛みつかれそうになったんだもんどんっ(衝撃)


おとといは、ねぇちゃんの鼻をガプっとねあせあせ(飛び散る汗)


ねぇちゃんは、ソファにごろっとなって


テレビを見ていただけなのに。。。。


いきなり、ガブってきたんだってexclamation


ちょっと、血が出ただけで大事には至ってません。


すぐにケージに入れて、


おとなしくなったら、出すという方法にしたんだ〜


最近、ねぇちゃんのことを自分より下位置と


思っているみたいだったので、


ご飯エサも、必ずねぇちゃんから、


そして、ケージから出すときも


ねぇちゃんに。


それ以外は、完全無視するようにさせていたんだぁバッド(下向き矢印)


ねぇちゃんにだけでなく、


昨日は、かぁちゃんにexclamation×2


サークルの片付けをしていて、


テラのベッドを、ちょっとずらそうとした矢先のこと。


そのとき、テラはベッドにいたんだけど、


食べ物もやってないし、おもちゃもなく、


もちろん、眠っていたわけでもない。


0711193.jpg


上こんな具合に、もしおやつでもあったら、


すごい剣幕で、ガルルルされるので、


こんな場合は、こっちも警戒して扱うんだけどね。


な〜〜んにも、ないときは普通やれていたことなのにたらーっ(汗)


鼻か、耳か、ほっぺに向かって、


飛びついてきたんだよ・・・・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)


すぐにとうちゃんを呼んで、しかってもらい


0711191.jpg


ケージの中に、入れたんだ。


0711192.jpg


ヒカルもただならぬ雰囲気を感じ取ったみたい顔(汗)


そんな反省をさせたあとでも


0711194.jpg


しっかりと私の膝の上にすわって甘えたりもするムード






続きを読む

ニックネーム がらがらどん at 15:37| Comment(17) | TrackBack(6) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ブルブルその後



覚えてるかな?


大金はたいて買ったものこれこれ下



0711142.jpg



無駄吠え防止対策グッズが無駄だったぁあああもうやだ〜(悲しい顔)


吠えるとブルブルってなり、


不快な気分がいやでそのうち吠えなくなるという物。


はい、テラにはこのブルブルが心地良かったみたいヤギ


弱と強があって、


強にしていても、全然ダメあせあせ(飛び散る汗)


散歩の時だけ、ヒカルにつけてたんだけど、


そのうち、


「これはボクのでしゅ」といわんばかりに、


威嚇どんっ(衝撃)


しかも、電池が切れてしまったexclamation


この電池、ちょっと一般的な大きさじゃなくって、


買い物に行けてないの〜〜たらーっ(汗)


だから、もうお蔵入りバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


0711151.jpg


はいふらふら


また、忘れたころに使ってみようかな・・・・・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

目指せ、チワワの1ページ目かわいい


 

こっちはランキングではマイナー???? 


目標10位以内ってむずかしいよ。


ありがと顔(メロメロ)






ニックネーム がらがらどん at 15:29| Comment(14) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

うちのドラ猫!?

夕食の後、片付けもそこそこに


まったりしている我が家・・・・・・・・・・


そんな時、


「バサッ」演劇っと音がして・・・・・・・・


走り去る猫猫(怒)発見目  ううん、テラだった顔(汗)


と同時に、床を見ると


10311.jpg


焼き鮭魚の残り物が・・・・・・・


そして、犯人の元へ急ぐと






太っとい骨を、カジカジカジどんっ(衝撃)


「写真撮ってる場合じゃないよむかっ(怒り)むかっ(怒り)」 とねぇちゃんが叫んでた。


はい、ごもっとも顔(ペロッ)


10312.jpg


食事が終わった食器を、


カウンターに置いていたんだけど、


残り物の魚は、かぁちゃんの明日のお昼ご飯に


するつもりだったのにあせあせ(飛び散る汗)


椅子に乗って、さらにテーブルに乗って、


あの魚を、狙ったらしい・・・・・・・テラのヤツパンチ


実は、10日ほど前から


テラが椅子に乗って、テーブル上のもので悪さを


するようになってたので、


家族で、 「椅子は、ちゃんとテーブルの下にしまう」


という約束ごとを決めていたんだけど、


無意識に席を立ったりするとダメなんだよねぇたらーっ(汗)


10313.jpg
(再現写真を兼ねてますバッド(下向き矢印)


お悩み相談・・・・・・・・
ニックネーム がらがらどん at 16:08| Comment(9) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

やっとできた「モッテコイ」

そういえば、最近テラの話題ばっかりだけど・・・・・


今日も、嬉しいことがあったのでわーい(嬉しい顔)






ヒカルには、得意なことがひとつだけあるよ。


それは、 「モッテコイ」 ができること。


あ、普通???


でも、かぁちゃんが教えた中では一番なんだぁグッド(上向き矢印)


ところが、テラにも3ヶ月の頃から


教えているのに、まだできない。


思い起こせば、ヒカルは4ヶ月目にはできてた手(チョキ)


去年の11月17日の記事に書いてるもん。




テラの場合、一番違っているのは


去年のヒカルの時ほど、しつけの時間を作ってあげられないことちっ(怒った顔)


去年は、仕事してなかったもんで・・・・・・


それでもヒカルと同じ要領で、


練習するんだけど、


テラは、おもちゃを追いかけても


自分のお気に入りの場所にもって行くか


おやつを見せたあとなので、


おやつを思い出して、そのまま何もくわえずに


Uターンー(長音記号1)


「おやつくれくれ」 と催促するだけ。


ヒカルと一緒にさせて、覚えさせようとしても



10171.jpg


おもちゃの取り合いになって、


勝った場合は、またも自分の場所へ・・・・・・・


そのまま持ってこれた場合は(二人でくわえたまま)


おやつをやってたんだけど。


そして、個人特訓したら・・・・・・・・・


また、自分の場所へ・・・・・・・・・・


とうちゃんも、ヒカルのお得意を知っているので、


しつけに無関心のとうちゃんも


意地になって、練習をしてくれたりしてたんだよね。



「いったい、どうしたもんかふらふら」と試行錯誤していたんだ。


そう、早3ヶ月以上も、このことで。


ところが、昨日の夜なんだけど、


ふと、いい方法を思いついたんだひらめき


テラを片手で抱っこしたまま、


右手で、おもちゃを投げる。


ヒカルに「モッテコイ」をさせて、テラの目の前で


ヒカルにだけ、おやつをあげる。



これを、何回も繰り返したんだぁ。


テラの目の前で、ヒカルはおやつ三昧犬(笑)


そろそろ、どうかな?と思って、


今度は、ヒカルをケージに入れて個人特訓パンチ


やったぁ手(チョキ) 成功でっするんるん



というわけで、


できたてホヤホヤの動画映画を見てくだされぇええ顔(イヒヒ)










うれしくて、とうちゃんが帰ってきたら


即効で、教えたよ。


とうちゃんも、すごく喜んでた黒ハート


よし、今日もがんばって練習だexclamation×2





ニックネーム がらがらどん at 17:28| Comment(16) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

トイレ見直し

しつけの悩みの上位を占めるトイレ事情


もちろん、ヒカルとテラにも例外ではないんだぁふらふら


ヒカルの成功率は、95%


といっても、場所を間違っていないという点でねあせあせ(飛び散る汗)



10105.jpg


だって、


いつも、端っこにするから


はみ出してしまうことも多いんだたらーっ(汗)


トイレの下にシーツを敷いていても、


さらに端っこってことも・・・・・・・・・


そんなんじゃ、ラチがあかないので、


先日、ゆうさんの記事で、


ちょっといい工夫があったので、真似てみたよ。






ヒカルが、前足を置けないように、


柵をしてみたよ。



ちなみに、以前にも記事にしたけど、


ヒカルのオシッコスタイルは、4本足の女の子スタイル揺れるハート



1031.jpg


この柵を嫌って、端っこじゃなくて


真ん中にしてくれるようになるといいなぁ〜〜るんるんるんるん



10102.jpg


ヒカル、上手にオシッコしてちょうだい顔(イヒヒ)



一方、テラは・・・・・・・・・・・・・


オシッコ 60%


フンウンチ 0%  の成績たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


特に、ウンチはパンチ


しそうだなと思ったときを狙ってて、


「今だexclamation っていう時に、


テラを移動するんだけど、


ひっこんじゃうんだあせあせ(飛び散る汗)フン


そして、こっちが、目を放したときに・・・・・・・・



あちらこちらで、やってくれまっすたらーっ(汗)


10101.jpg


ケージの外側の、この場所によくするので、


トイレも置いているんだけど、


次々と、別な場所にフンフンフン


しかも、このトイレ目


ヒカルも、全然使わないんだ。


トイレシーツ入れてても、ず〜〜〜〜〜〜〜っときれいぴかぴか(新しい)


囲いもネットもあって、


一番利用価値のあるトイレなのに、


使ってくれないもうやだ〜(悲しい顔)   なんでかなぁ?




話はゴロッと変わって。
ニックネーム がらがらどん at 15:49| Comment(9) | TrackBack(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

無駄吠え防止なるか!?

 

今月の 「いぬのきもち」 にも載っていたね。


無駄吠え対策のしつけ方法。


待てなかったあせあせ(飛び散る汗)


その前に、 クローバーさんとこで


チロルちゃんに、しつけグッズを買っていて、


その効果が気になってて、見ていたんだよね。


やっぱり、うちにも買っちゃいました。


チロルちゃんのより、別な種類るんるん(少し安い方顔(ペロッ)


1091.jpg


買ったところは、コチラパソコン


ヒカルも、よく吠えるけど、


まずは、 「鉄は熱いうちに打て」の精神から、


テラに装着exclamation


1092.jpg


よほどいやだったのか七転八倒どんっ(衝撃)パンチ爆弾






でも、最後には観念したようでっす顔(イヒヒ)


1093.jpg



テラは、家の中での少しの物音にも


すぐに 吠えるんだぁふらふら


ヒカルは、散歩に行ったときに、人やワンコに・・・・・・・


なので、


家の中では、テラ


外ではヒカルに使ってみます。


実は、試してからそろそろ1週間なんだけど・・・・・・・・・






効果は、 いまいちのようでっすBad


もうしばらく、続けてみようと思います。


でも、本当はちゃんとしつけしたほうが


いいんだよね顔(汗)







ニックネーム がらがらどん at 15:50| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ウレション対策・・・今ごろ

とうちゃんが、帰ってきたときの興奮を、


教えたことがあったよね。



そして、そのときに一番困っていること・・・・・・・・・







99パーセントの確立で、されちゃう


ウレションexclamation×2



なんとか、



心理的対策を、講じていたものの、



一向に治る見込みがない顔(泣)


なので、



物理的対策を、講じてみたんだよ。

(今ごろ?って、言われそう・・・・・・)



そう、マナーベルト装着グッド(上向き矢印)







玄関で、とうちゃんの足音がしたら、


ヒカルに着けるんだけど、


最初は、動画みたく、取ろうってしてたあせあせ(飛び散る汗)


だけど、最近、ちょっと慣れてきたみたい。









ある夜夜も、そうだった。


615.gif



とうちゃんと、一連の遊びを、


楽しんだあと、


確認したら・・・・・・・・・



やっぱり、れていたたらーっ(汗)


もっと、早くこの対策をやっとけば


よかったけど、



治るのを信じてた・・・・・・



一応、このままで行こうと思うけど、



本当は、ウレションそのものを



治したいよぉおおお〜もうやだ〜(悲しい顔)





ニックネーム がらがらどん at 15:20| Comment(15) | TrackBack(4) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

お悩み・どっちが優先?



おしおきが先か・・・・・・・・




ストレス発散が先か・・・・・・・






悩みは、つきませんよねぇ〜顔(え〜ん)



昨日、1000円札を食べた話を書いていた


その現場で、



やられましたどんっ(衝撃)



(微妙にモザイクありますが、ご勘弁を顔(汗)

5291.jpg


ベッドの上で、ウンチフン


2階は、トイレもって行ってなかったので、



飼い主にも少々の、落ち度もあるが・・・・・



ならばグッド(上向き矢印)と、



1階リビングにいつものように、連れていった。



かぁちゃんがパソコンパソコン終わって、


降りたらexclamation


5292.jpg



ゴミ箱の中を、すっかりとあさってたたらーっ(汗)


5293.jpg



そんな場合は、


静かに、無視をして片付けるexclamationだよねふらふら


そして、


おしおきってことで、ケージに入れたりもしていた。(過去)



だけど、


ストレスからのイタズラかもしれなから、


今回は、


逆効果かなと、そのままにしてたの。





仕事に行くようになっても、


以前と同じように、


散歩も雨以外は、続けているし、


家の中での遊びも、


意識して、してる・・・・・・・・・・


なのに、ストレスexclamation×2かなぁ、やっぱり犬(泣)



こんな場合、



どっちの躾を優先する?


5294.jpg




ニックネーム がらがらどん at 14:36| Comment(14) | TrackBack(2) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ワンコ仲間投入!?

ヒカルの、今年の最大の目標でもある

「犬嫌いの克服」


まずは、近くにを置くことからだよねぇひらめき


と、考えたかぁちゃんわーい(嬉しい顔)


確か、ディズニーランドで、買ってきた、


あの子クマがいたはずグッド(上向き矢印)


「ヒカルぅ、新しい仲間だよぉるんるん仲良くねー(長音記号2)






ハッハッハッア〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


即効、逃げられましたパンチ


2222.jpg


プルートくん、ちょうどトイプーくらいの大きさで、


いいと思ったのにねぇたらーっ(汗)


でも、ちょっと、ここで見守っててちょうだいなexclamation

















あれ?

2224.jpg


いつのまに、仲良くなったのるんるん


2223.jpg


あら、そうでしたかぁぁぁぁ顔(え〜ん)


ひなたぼっこで、たまたまその場所にいただけだったようでっすあせあせ(飛び散る汗)

いや、でも、近くにいれるだけでも、


すごいよぉ・・・・ヒカル




その日の夜のこと
ニックネーム がらがらどん at 11:27| Comment(19) | TrackBack(3) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

とうちゃん、間違ってまっす!!

こんな、仲むつまじいお二人



2076.jpg


2073.jpg


そう、おとこ同士

で、記事にした通り、ヒカルはとうちゃんがすき揺れるハートでっす。



かぁちゃんが、夜の洗い物をしていると、


2075.jpg

こんな感じで、じっと見てます目


でも、やっぱり、睡魔眠い(睡眠)には、勝てず・・・・・・・・・・・・・


上の写真なんだけどね顔(ペロッ)



だから、いつも、

「ヒカル、もうおやすみだよexclamationねんね行きなさいるんるん


って、やさしく声をかけて、起こしてあげると、


そそくさって、ケージに歩いて犬(足)行って、一人で寝るんだよねかわいい



なのに、とうちゃんったら、

「俺が、あとで寝かすからexclamation

と、言うので、「じゃ、お願いねるんるん

って、私と娘は、2階に行く右斜め上
あ、ちなみに、この時間9時半・・・・・・・・・・・早い?



こんな日が、何度かあって、


ヒカルはちゃんとケージに寝ていた日もあった犬(笑)顔(イヒヒ)



のはずだったんだけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近exclamation×2


もう、とうちゃんったら、そのまま朝まで眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


ヒカルと一緒にコタツで寝てるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


あのさぁ・・・


アンタが、コタツで寝るのは、もう癖だから、

あきらめてますがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


ヒカルを道連れにするのは、やめてくださいっパンチ


ワンコはケージで寝るもの四葉


そんな癖付いたら、飛行機旅行とか、お泊りに行けないじゃんBad

せっかく、ヒカルは いい子だったのにぃがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)







ニックネーム がらがらどん at 10:45| Comment(9) | TrackBack(3) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

「うんぴーに苦労する」の巻

毎日、子犬の子育てに、悩みはつきもの

そして、その中でも、大きな悩み

そうでっす。おトイレ・・・・・・・・・・

おしっこは、ほぼ完璧に、トイレでできるんだけど、

フンうんぴーさんは、

あちらこちらに、落とされてまっすたらーっ(汗)

さらに、落とされたであろう場所での、残骸うんぴーもありexclamation

うんぴーの悩み、その1場所
うんぴーの悩み、その2食糞




1はねぇ、しそうになったら、トイレに誘導して、

上手にできたら、褒める。おやつをあげる。

なんだけど、

こいつ、隠れてしやがる。

しかも、最近、そのそぶりを、見せなくなったexclamation×2

と、とりあえず、地道にその瞬間を、見つけて、

指導していきたいのだよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






昨日のこと、

うんぴーフン瞬間は、またかぁちゃんが、台所に立っている時

だったらしいが、

その、食糞現場を、とうとう目撃した目


1261.jpg




カメラ撮ってないで、早く注意しなさいexclamation

と、声演劇が聞こえますが、

ちょっと、お初だったんで、カメラに・・・あせあせ(飛び散る汗)

いえね、大きな声は、逆効果となりますから、

静かに、一瞬だけー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)

1262.jpg

おいしかったですか?

この、食いしん坊めっむかっ(怒り)







と、こんな状態が、もう何ヶ月だろうたらーっ(汗)たらーっ(汗)




そこで、今、実はお試し中なものがありましてひらめき

1263.jpg

「本品を、飲ませ続けますと、糞を食べたときに、いつもと違う味を感じ、 食べなくなります。糞はまずいを学習して、食糞が少しずつ減ってきます。」


以前、「いぬのきもち」に紹介されていたものが、気にはなっていたんだけど、

踏ん切りが、つかず。

(くきお&みきおのkyokoさん、どうですか?)

でも、先日、ホームセンターに行ったら、見つけたので、

買ってきました。

今、5日でっす。

いつか、効果があると信じて、とりあえず

使ってみようと思っちょります顔(ぷんっ)





1264.jpg


うんぴーフンさんに、さよならするヒカル・・・・・・・・


なんだか、名残惜しそうに見えるのは、

かぁちゃんだけだろうかふらふら










ニックネーム がらがらどん at 09:51| Comment(20) | TrackBack(3) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

できた!動画

やっと、できました。
動画デビューClap
ムービーキャスターに登録したものの、アップロードが
何故だかできなくて、質問mail toしたり、
自分で、いろいろ、トライして・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
やっとです顔(イヒヒ)

下では、早速 クマヒカルの 「持って来い」をお見せいたします下




ボールは持ってくるだけで、投げ捨てです
直接、私に渡してくれるようにしなきゃいけないんだけど、
今のとこはよしとして。

ん〜、持ってきた後の「マテ」は、何故か、後ずさりをするヒカルです。
何度も言うと、どんどん後ずさりをします。
どうしてかな?

ニックネーム がらがらどん at 09:12| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

手作りおもちゃにハマる

ヒカルの今一番の、ハマっている遊び を、今から紹介します。
手作りおもちゃですぅ。

1 ペットボトルの真ん中を主につぶします。(足足で踏んづけてもよろしい)
2 中に、おやつをいくつか入れます。
3ヤギ ワンコに与えます。
4ヤギ ワンコは、中のおやつを取ろうと必死になります。
5 ペットボトルのすべる音も、楽しめます。
6 もちろん、中に何も入ってなくても、ハマります。
7 カジカジにも、もってこいGood
8 お留守番のときは、もっと、たくさん入れてあげます。
9 デンタルコングと同じ・・・・・揺れるハート
   でも、ヒカルはコングは、おやつが入ったときしか遊びません
るんるん注意るんるん カジカジのあとが、危ない状態になったら、取り替えてあげます。

blog11111.jpg

blog11112.jpg

blog11113.jpg

blog11114.jpg

ヒカル選手ヤギ今回の記録

おやつ4個で20分な〜り




ニックネーム がらがらどん at 09:51| Comment(25) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

スパルタ訓練!

ヒカルの トイレしつけには、ホトホト参ってますあせあせ(飛び散る汗)
あちこちにシーやウンチフンが・・・Bad

もう、こうなったら、スパルタだ〜パンチパンチパンチ
ってなわけで、やってみました。
おやつ作戦だ
トイレの上でおやつを見目せて、手の中に入れる手(グー)
「シーシーここよ」と指しながら、おやつの匂いをちらつかす顔(ペロッ)
おやつ欲しさにヒカルは、ほじほじ&かじかじ&ペロペロどんっ(衝撃)
シーするまで、絶対、手は開かないぞ顔(なに〜)

blog1101.jpg

blog11011.jpg

=格闘すること約25分=
手は、傷とよだれだらけ・・・ふらふら
負けた気はしないけど、疲れたバッド(下向き矢印)眠くなった眠い(睡眠)
よし、シーは出ないようだ
午前の部はおしまいend

でも、結局、昼からは私が出かけたり、忙しくて
訓練できなかったんです。
が、しかし・・・exclamation&question

おーパチパチClap
夕方、やってました。しっかりとトイレで手(チョキ)
これこれ下下


blog11013.jpg

blog11014.jpg
苦節、一ヶ月。
明日からも、この調子で頑張れよGood


ニックネーム がらがらどん at 10:01| Comment(5) | TrackBack(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

やられた〜(お食事中の人は、遠慮して)

やられてしまいました顔(泣)
ケージから出して、自由にさせていたらー(長音記号1)
落し物が2フン
って、この前は、ちゃんと、シートにしていたのに失恋
私が、ヤギヒカルを甘く見ていたせいです目
シートが、破られるから、嫌いなニオイをスプレーしたせいグッド(上向き矢印)
それとも、最近の訓練がいやーになったとかexclamation&questionexclamation&question
はらいせですかグッド(上向き矢印)
あーあーまた、ケージ生活、後戻りしましょうかねどんっ(衝撃)


asera10251.JPG

asera10252.JPG

asera1025.JPG


ニックネーム がらがらどん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする