2007年10月31日

うちのドラ猫!?

夕食の後、片付けもそこそこに


まったりしている我が家・・・・・・・・・・


そんな時、


「バサッ」演劇っと音がして・・・・・・・・


走り去る猫猫(怒)発見目  ううん、テラだった顔(汗)


と同時に、床を見ると


10311.jpg


焼き鮭魚の残り物が・・・・・・・


そして、犯人の元へ急ぐと






太っとい骨を、カジカジカジどんっ(衝撃)


「写真撮ってる場合じゃないよむかっ(怒り)むかっ(怒り)」 とねぇちゃんが叫んでた。


はい、ごもっとも顔(ペロッ)


10312.jpg


食事が終わった食器を、


カウンターに置いていたんだけど、


残り物の魚は、かぁちゃんの明日のお昼ご飯に


するつもりだったのにあせあせ(飛び散る汗)


椅子に乗って、さらにテーブルに乗って、


あの魚を、狙ったらしい・・・・・・・テラのヤツパンチ


実は、10日ほど前から


テラが椅子に乗って、テーブル上のもので悪さを


するようになってたので、


家族で、 「椅子は、ちゃんとテーブルの下にしまう」


という約束ごとを決めていたんだけど、


無意識に席を立ったりするとダメなんだよねぇたらーっ(汗)


10313.jpg
(再現写真を兼ねてますバッド(下向き矢印)


こんな形で、ブログのネタになってしまったけど、


本当に、テラのしつけでは悩んでいますふらふら



@ 椅子に乗せないようにするにはどうしたらいい?


A 椅子に乗ってしまったとしても、テーブルに乗せないには?


B こんなことがあったら、どう対処したらいい?


この後、テラをすぐにケージに入れて、


リビングとの境の戸も閉めてたんだぁ


(本当は、ケージもお仕置き部屋にはしたくないんだよねあせあせ(飛び散る汗)


10314.jpg



ちょっと前なら、 「出してぇ〜」っていうのは


「クゥ〜〜ン」 ていう泣き声だったのに、


「おい、出せよ、出せよ。出さないと吠えるぞ爆弾


ってな感じで、「ワンワン、ガウガウ」って吠えたんだ・・・・・・・


10315.jpg


反省の色もないので、20分ほどほったらかし顔(チラッ)


ねぇ、誰かいい方法教えてもうやだ〜(悲しい顔)


ちなみに、ヒカルは椅子すら乗ったことがないんだ。


いつもヒカルと比較しちゃっていけないと思うけど


まさしく、テラは猫(怒)exclamation&question 



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

ただいま40位あせあせ(飛び散る汗) どうしよ、1ページ目に載ってるるんるん


 

こっちはランキングではマイナー???? 

目標10位以内



ありがと顔(メロメロ)


ニックネーム がらがらどん at 16:08| Comment(9) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜〜〜、すっごく気持ちわかります〜〜あせあせ(飛び散る汗)
うちの場合はくっきぃもしょこらもテーブルの上に乗っちゃうので、ずぅーーっと悩んでます(>_<)
おまけにしょこらは乗ったはいいけど、降りれないので手がかかりますバッド(下向き矢印)
躾本や、サイトなんかを見て天罰式(乗ったら飼い主がやったと気づかれないように大きな音を立てる)とか書いてあったりしたけど、うちは効き目が無かったですバッド(下向き矢印)
一つ考えたのが、テーブルに両面テープを貼ったダンボール紙かなんかを置いておこうかと。テーブルに乗った時、粘着テープが足の裏にくっつくのを嫌がって、乗らなくなるんじゃないかなぁ〜?って顔(ペロッ)
思いつつもまだ試してないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
今のところは、「猫を追うより皿を引け」って感じで、くっきぃ&しょこらをケージから出す時は、テーブルの上や部屋を片付けてからにしてますもうやだ〜(悲しい顔)
でも片付いてないと出せないので、くっきぃ達を出してあげれる時間が減っちゃうんですよねぇ〜顔(汗)
そういうのもあって、バルコニーにミニドッグランを作ったんです顔(ペロッ)
なんとかいい解決策は無いものでしょうかねぇ〜exclamation&question
Posted by きりり@ at 2007年10月31日 17:27
テラ君のしつけ苦労してますね・・・。
我が家の3チーもヒカル君と同じで
登ったり机の上の物をイタズラすることを
しないので難しいですねぇたらーっ(汗)
例えば、イスに登ろうとしたら
その瞬間にイスを大きな音をたてながら
バン・・・って叩くとか?
テラ君でなくイスがイケナイんだよ
って思わせるようにしたらどうかなひらめき
って思うんですけど・・・・難しいなぁ顔(汗)
Posted by リボン at 2007年10月31日 17:45
↑イスを叩くときは
テラ君に見えてしまっても
OKかな?なんて思ってるんですけど・・・。
この方法はしつけ上ダメなのかなぁバッド(下向き矢印)
Posted by リボン at 2007年10月31日 17:48
えへ。わたしもいつも読み逃げ野郎でーっす。
うちはね いすはオッケイなの。
テーブルに手を上げても 食べ物に手を出さない限り許す あまあま母ちゃんです。
でも もしテーブルに上がったり 食べ物に手を出したら…
テーブルをバンッって 思い切り叩いて ダメッと 大声で叫びます。
普段 あまあまだから びっくりするみたい。
じっと 見つめて 欲しそうにしてるけど 手は出さなくなりましたね。
わんこの性格にもよるから しつけって難しい…。
Posted by ももぷり母 at 2007年11月01日 00:14
猫(笑)テラちゃん・・・
良い方法が見つかると良いですね。
我が家もすももがしないことを苺はするので・・・
今年はイス&テーブル・・・ホットカーペット・・・片付けちゃいました。
苺を叱っているのに、何もしていないすももの方がビクビクすると可哀想かなぁ〜と思い、今年は人間様が我慢して、低いテーブルで食事してます。
Posted by すもも at 2007年11月01日 08:00
初めまして♪ブラタンあいちゃまと暮らしている、りんりんでしゅ。
ヒカルくんとテラたんの笑顔に惹かれ遊びにきました♪
っていうか、テラくんしゅごい!!!!
あいちゃまには、考えられない行動!あいちゃまは、多分ヒカルくんタイプですね!
結構高さがありそうなのに!ジャンプジャンプなんですね!まだ6ヶ月なのにすごいや!
現場を見たら、りんりん逆にほめてしまうかも!しつけ中にゴメンナサイ><

Posted by りんりん at 2007年11月01日 21:05
きりり@さんリボン
あ、きりり@さん私と思考回路いっしょだぁ
ネズミ捕りとか、粘着性のものを考えてた。。。
でも、毛がくっついてしまってハゲたら大変って、却下顔(イヒヒ)
とりあえず、食事の後は片付ける、椅子をしまう・・・・かな。

リボンさんリボン
ゆうべ、リボンさんの方法やってみたよ〜
怖がるまでに反応が悪かったあせあせ(飛び散る汗)
でも、またやってみるね。

ももぷり母さんリボン
うん、うちの2チーはね
人間がテーブルにいるときは、おとなしく
待っているんだ。
伏せとかまでしてて、かわいいんだよ。
それが、いないとなるとテラがもうやだ〜(悲しい顔)
大きな音作戦も試してみるね。

すももさんリボン
食事をするときに、テーブルが必需品だから
撤去は無理だぁ〜
うちも、ヒカルを怒っているんじゃないのに
ヒカルに悪いなって思うこともあるよ。
でも、わかってくれてると・・・・・

りんりんさんリボン
はじめましてアリガト
ヒカルはビビリなので高いところに自分からは
いかないよ〜
ビビリで悩んだり、やんちゃで悩んだり
飼い主が本当は、いちばん矛盾しているんだよねふらふら
Posted by がらがらどんの返事 at 2007年11月01日 21:20
うわ〜、わかります〜!顔(え〜ん)
ホントに今はイタズラ盛りですよねー!
叱っても叱ってもキリがないです。
だんだん叱る事にも疲れてきますしね・・・。

テーブルの上に乗るのは困りますねぇ。
うちはイスもテーブルも高さが結構あるので、
上がりたくても上がれないみたいです。顔(イヒヒ)

こんぶが悪さをした時は、新聞を丸めて作った棒で
壁や床をバーンと叩いて「コラー!」と大声で叱ってます。
今ではその棒を見ただけで、サーッと逃げて行きますよ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

それでもダメな時は、鼻をパチッと指ではじきます。
おでこにパチッとする「こんパチ」ならぬ「鼻パチ」です。
これは弟に最後の手段として教えてもらいました。

鼻パチは相当痛いみたいなので、あまり
オススメしませんが・・・体罰ですしね。顔(汗)
その代わり、効果はバッチリです。Good

しつけは本当に大変ですよねー。
私もこんぶのやんちゃぶりには、毎日手を焼いてます。
成犬になったら、少しは落ち着いてくれるんでしょうかね・・・。
Posted by こぶ母 at 2007年11月02日 14:26
こぶ母さんリボン
鼻パチ、うちも考えたことがあったよ顔(イヒヒ)
テラがやんちゃで、元気なことが
こんな悩みになるんだけど、
本人にしてみれば、飼い主が悪いと思っているかも。
Posted by がらがらどんの返事 at 2007年11月02日 15:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1185264

この記事へのトラックバック